ダンス・インテリジェンス
2009年02月号

2009年は「消臭元年」!
 大都会に暮らす粋でオシャレなオトコ、という意味の「メトロセクシャル」という人種も登場した昨今、男性も身だしなみやオシャレに気をつかうことが当然となった。中でも臭いへの関心は高く、デオドラント(体臭ケア)などのエチケット市場が急成長している。

 男女が2人で組んで踊るダンス愛好者にとっても、お相手の汗や体臭などが気になるところだろう。

 前半のニオイについてのレポートと、後半で紹介する「消臭シャツ」を利用して、体臭知らずでクールにダンスを楽しんでほしい!


成長著しい男性「エチケット」市場

 昨今、男性にもニオイに対する関心が高まり、エチケットとしてデオドラント(体臭ケア)グッズなどを利用する人が増えている。

 以前は「デオドラント=男性とは無縁」と思われていたが、近年、男性用の体臭ケアグッズが発売されるようになって、男性の間でも消臭・防臭に対する意識が高まっていったのだと思われる。
 
 そういった男たちの認識を反映してか、有名雑貨店では「オトコのエチケット」という特設コーナーが常設され、大手百貨店では「オトコを磨く」といったイベントの中にも消臭グッズが置かれているという盛況ぶりだ。

 加齢臭は、2000年に資生堂がその存在を科学的に裏付け、その後テレビ・雑誌などでも頻繁に紹介されるようになって、徐々に認知されるようになった。今では、40代以上の人なら誰でも、少なからず気にするようになっているだろう。

 また、08年、ライオンが「30代特有のにおい」のメカニズムを解明したと発表し、今春にも30代男性に的を絞った体臭ケア商品を発売する予定であるという。

男性用デオドラント市場はここ数年2ケタ成長を続けており、昨年は約100億円(ライオン談)。
こういった動きから、今年は各社から男性用体臭ケアグッズが多く発売されると思われる。

まさに「消臭元年」の年になりそうだ。


ダンスシーンで必須の逸品

 さて、男女が密着して踊るペアダンスは、特に相手と自分の体臭や汗を気になるところ。そこで編集部は、多くのメーカーから発売されている豊富な男性デオドラント商品の中で、ダンスに役立つグッズがあるのか、と探してみた。

 結果、男性の加齢臭と汗の臭いをカットし、吸汗性にも優れているという男性用インナーシャツを発見。

 この男性向けインナーシャツ「オドクリア」を開発したのは、(株)ヴァルテックス。担当の野中秀彦氏は、臭いについて目からウロコの情報をくれた。

「近年、男性のエチケットに関する関心が非常に高まっています。08年にライオンが発表した、「30代男性特有のニオイ」のメカニズムの研究結果も、男性がエチケットに注目している時代背景があるからだと思われます。

 ところで、『消臭商品はあらゆる種類のニオイを消す!』と思っていませんか?例えば家庭用消臭スプレーが「トイレ用」「タバコ用」などニオイの種類別に分かれているのは、それぞれのニオイ成分が異なり、効果を発揮する薬剤も違うからです。体臭も同じです。様々なニオイが混合することで独特の体臭が形成されています。

 数ある消臭シャツの中でも、オドクリアは抜群の消臭効果を実感することができます。医療先進国ドイツのプルクラケミカルズ社製薬剤を5種類配合することにより、『万能な消臭効果』を実現しました。

 体臭の中でも、一番嫌悪されているのが『加齢臭』です。

『東京消費生活センター』が市販の消臭シャツ8品目を調査・まとめた最新の報告によると、加齢臭成分については平均してわずか24%の減少率と突出して効果が低く、「消臭」表示の有無と加齢臭成分の減少率との明確な関係は見られないとまとめられています。

 これに対しオドクリアは、加齢臭成分の減少率は84%!!加えて足のニオイや汗の臭いに対しても抜群の消臭効果を発揮します」


パートナーへのエチケットには絶好のお役立ちグッズだし、「ニオイ知らず・汗知らず」は自分の自信にもなる。「もしかして、自分の体臭がニオうかも…」なんていう心配ごとがなくなれば、誰にも気兼ねなくダンスを楽しむことに専心できること間違いない。

ヴァルテックスTEL 03・6418・1112


戻る

社交ダンスの情報 DVD 音楽の情報満載のサイトです


Copyright (C) 2008 Houyou Corporation. All Rights Reserved. admin