ダンス・インテリジェンス
2011年03月号

講談社MOOK「ダンスタイム」vol.7発売!
講談社MOOK「ダンスタイム」vol.7が、3月28日に発売になります。今回も、付録DVDにレッスンにファッション情報にと、充実のコンテンツ!
巻頭特集
やっぱりワルツが好き!

社交ダンサーなら、やっぱりワルツの魅力に抗えないでしょう。しっとりとした音楽に乗ってたゆたうように3拍子に身を任せる……。「社交ダンスといえば、ワルツ」。でも、以外にその魅力を掘り下げてみたことはないですよね。
 そこで、ダンスタイムがワルツの魅力に総力アプローチ!

 レッスン
 「三輪嘉広・知子組の『東大式』ワルツ」では、三輪組がこだわるワルツ論の中から、競技ダンサー向けに
・ 大きなシェイプを作ろう!
を、そして、全てのダンサーがもとめる「あの一言」
・ 「踊りやすい」と言われよう!
の2つをテーマに、分かりやすくクリアな「東大式」レッスンを行います。

 3拍子の深遠へ〜桜田哲也のワルツ論〜
元全日本スタンダードチャンピオンの桜田哲也が、ワルツの核であり、その深遠の入口である、「音楽」と「スイング」について解説。実に奥が深いワルツの世界に触れたいなら必読!
 モチロン本誌連載「吉祥寺ブルース」でも、クールなギャグ(?)が冴え渡ります!

 ダンスマイスター アンソニー・ハーレーのワルツ哲学
 元世界チャンピオンのアンソニー・ハーレーが、ワルツについて語ります。ワルツを美しく踊るためには「3つのマリアージュ」が必要とのこと。はたしてその3要素とは何か?昨今、競技ダンスも足型だけにとらわれがちですが、そんな「パフォーマンスダンス」に警鐘を鳴らす含蓄あるお言葉!

その他、ワルツとカップルダンスの意外な雑学や、各界文化人が語るワルツの魅力、スゴいワルツを踊るダンサーの迫力のグラビアなど、盛りだくさんの内容です!


ファッション
パーソナルカラーで、華やかに若返る!

「パーソナルカラー」って、ご存知ですか?誰でも持っている、その人を最も輝かせるカラーのことです。その色を見つけ、まとうだけで、お肌はツヤツヤ、瞳はキラキラ、若返って見え、自分らしい魅力が生まれてくるのです。そんな素敵なツールを、ダンスファッションにも応用しましょう、という企画。春・夏・秋・冬それぞれのタイプにお似合いの素敵なドレスやダンスウェアを紹介しています!


付録DVD
今回の付録DVDは、豪華3本立て!踊れる体作りとダンスの普及のコンテンツとしての大人気シリーズ「ダンスうんどう」、より実践的なレクチャーに日本と世界のトップダンサーが登場!

.瀬鵐垢Δ鵑匹初級教材編
ダンス指導の現場でそのまま使える便利な構成。少集団から大集団までみんなで楽しく、リズムに乗って体を動かす楽しさを感じましょう!今回は、福岡と愛知からプロ教師が3名出演しています!

∋偉慍店・知子組の「東大式ワルツ」
本誌ワルツ特集をDVDの映像でもレクチャー。わかりやすく、すぐに練習してみたくなるアイデアが満載です!

マーカス・ホム&セニア・カスパーの「最新ラテン表現術」
本誌グラビアレッスンをDVDでも。トップ選手の身体の動きをしっかりご覧ください!


戻る
予備校のカリスマ教師を連想するような、分かりやすくてヤル気がおきる「東大式」レッスン。
カラーアナリストの斎藤せい子さんのもとで、アマチュアトップダンサーの今井由香さんが、パーソナルカラー診断にトライ!はたして、どんなドレスがお似合いになったでしょうか?
「グラビアレッスン」とDVDでルンバとチャチャチャのレッスンをしたマーカス・ホム&セニア・カスパー。マーカスは明るく和やかな人柄で、セニアは、ちょっとマーカスを尻に敷いている感じ?よい例、悪い例などをはっきりと分かりやすく教えてくれています。

社交ダンスの情報 DVD 音楽の情報満載のサイトです


Copyright (C) 2008 Houyou Corporation. All Rights Reserved. admin